So-net無料ブログ作成
検索選択
釣り(タナゴ) ブログトップ
前の10件 | -

雑魚も楽しい^^ [釣り(タナゴ)]




1/10の釣行記です。


手賀沼水系の、何時もの導水路^^






CIMG0245.JPG






相も変わらずに、細長いのばかりで

タナゴは13尾






CIMG0246.JPG


CIMG0254.JPG


大体、細長いの20で

タナゴが1位の確立(>_<)


お昼に納竿です。



たなご率が高い所

探さないと・・・・・・(>_<)




明日の日曜は、初めての

相撲観戦

嫁と行ってきます。



なので釣りは、お休みです。


では~








初釣り [釣り(タナゴ)]


正月休みも、今日まで

9連休でしたが、あっという間に終わりです(泣)


そこで

年が明けてからの、釣行記です。




1/2 手賀沼の以前のポイント

この日は、タナゴは見えますが

仕掛けを下すと、飛びついてるルのは

細長いのだけ・・・・・・・


3尾で終了です。




CIMG0229.JPG








1/4 この日は、初めてのポイントに






CIMG0230.JPG






そう、あの手賀川の事件が有った近くです。

帰ってから、ニュースを見てビックリしました。

やけに、消防車が通るなぁ~と、思ってました。


この場所での一投目!!!!!

久しぶりの在来種^^





CIMG0231.JPG





途中で来た方と、話をしたら

タビラ系だと言ってました。

ここでは、8尾で終了です。





CIMG0234.JPG
CIMG0238.JPG





1/6 本日は、新規開拓しようと

北側のホソで竿を出しますが、




CIMG0239.JPG



生命反応ゼロ・・・・・(泣)

すぐに、何時もの川に移動します。

河口よりで、竿を出し

13尾かな?





CIMG0242.JPG





持っていたタバコで

道糸を切ってしまい・・・・終了。

たなきちで買った、高い仕掛けだったのに(泣)



細長いのは、これの倍位釣れますョ(笑)






CIMG0244.JPG








追記

実は1/5に高滝に陸っパリで

ワカサギに行きましたが

最初のポイント

大和田で完全


鳥居の奥の場所で

10円(ギル様)が10尾

完全ノックアウトです。

シーズンは、厳しいなぁ~




ではでは






手賀沼水系タナゴ [釣り(タナゴ)]


遅れに遅れまして、12/13日の釣行です。


今年にハマった、タナゴ釣り

以前は、印旛水系の川でやってましたが

最近は、手賀沼水系専門^^


印旛では、ボーも沢山有りましたが

手賀沼では、ボー無し

行くたびに、タナゴの顔を見てますヽ(^o^)丿



この日は、あいにくの雨模様で

嫁を、近くのスーパー銭湯に

送り届けてからの、釣行です。



雨の降る中、竿を出し

2時間半で、タナゴはこれだけでした。




CIMG0216.JPG




もう少し、釣りたかったのですが

餌のグルテンが、雨でユルユルになり

とても、餌の役割になりません。



黄身練りも、持って行ったのですが

黄身練りに食い込むのは、クチボソばかり・・・


早めの、納竿としました。





昨日も、高滝に陸っパリで

行きましたが、詳しくは

また~・・・・・・デス<(_ _)>


では~







手賀沼3回目 [釣り(タナゴ)]



少ない連休初日は、ハマりにはまってる

手賀沼のタナゴ釣りに^^

なんと4時前に目が覚め

5時半頃にはに出発です。(今回は一人です)



目星を付けた駐車場に車を止め、

チャリで、ポイント探し・・・・・


先週タナゴを釣った、直ぐ近くに

良さげな所が有ったので、

ココに場所決めして、釣始めます。





CIMG0176.JPG





最初の、釣果は

お決まりの、ボソ様・・・・・


でも、いつもと違うのは

2尾目に、本命!!!!!




CIMG0177.JPG





1時間掛からずに、ツ抜け達成!!!!







CIMG0179.JPG





こんな事は初めてです。(釣り堀以外では)



8時頃、地元の方が来て

話をしましたら、納得しました。(笑)


この場所は、地元の方々が

放流してるみたいです。

(霞で釣り、4日前に放流した。と)


11時の納竿でこれだけ





CIMG0181.JPG





数えて無いですけど、60以上は行ってます・・・・よね?

(ボソ様は5倍以上^^)





帰りに、念願の「たなきち」さんに寄り

仕掛けと、シールを購入し

帰宅しました。





CIMG0184.JPG





流石に、連休初日!!!!!!

車が多かったですね。



明日は、早くも連休最終日wwwwwww

買い出しの用事も有るし、

地元で、ハゼかな?


では、ではm(__)m





久しぶりの釣行記^^ [釣り(タナゴ)]



先月最終日曜に、釣りと嫁孝行を兼ね

手賀沼に行ってきました。

オープン時間に合わせ

湖畔に有る、スーパー銭湯に嫁を下し

オヤジは、新しい竿の入魂に

初めての手賀沼に・・・・・

車を、観光施設に駐車し

手賀沼探索



誰か釣り人がいるだろうと

湖畔を歩きまわりますが

釣り人は、誰もいません(泣)


結局、3時間近く歩き回りましたが

諦めて、昼ごろ嫁の居る

スーパー銭湯で、疲れを癒して

終了・・・・です。




9/6日曜日

新竿の入魂に、初めてタナゴを釣った

印旛系の川に行きました。


結果は、ギルと細長いのだけ・・・・・・・(泣)






そして先週の日曜日

前と同じく、嫁を乗せ

手賀沼へ・・・・・


以前と違うのは、折りたたみ自転車

も搭載・・・・wwww



以前の赤兵衛2号は、1年ぶりに

対面すると、後ろのタイヤが

パンクさせられてるし、スタンド

ナットを外され、無くなってる(泣)


そこで、新赤兵衛2号の登場ですwwww

(勿論ネットで一番安い奴wwww)

色は白です(笑)


以前行った反対側の、川近くの

有名ポイントで竿を出しますが

釣れるのは、細長いのばかり・・・


チャリを漕いで、新規開拓へ

途中、チャリで来ている地元の方

にお会いして、話をしましたが

やはり、ボソだけだと嘆いてました。


湖畔のホソを、チャリで走りながら

良さげな場所で、竿を出しましたが

ヤッパリ釣れるのは、ボソばかり


3回目の場所移動で、やっと来たのが

小さめの♀






CIMG0173.JPG





久しぶりのタナゴです^^

(入魂も、やっと済ませる事が出来ました)


夢中になっていると

嫁から、催促の電話が有り

2時まで粘りましたが、釣果は4尾でした。(♂2、♀2)





CIMG0175.JPG







世間では、明日からシルバーウィーク

連休ですが

小生は、土日と

どうにか休めるようにしましたが

月曜からの祭日は、仕事です。

この2日間で、たっぷり

釣りを楽しんできます。


では~




自作仕掛けは、使い物にならず(T_T) [釣り(タナゴ)]




どうも・・・・・です。

今日のハゼ釣りは、雨で中止になり

やる事が無いので、記事のアップです(笑)



兎に角、金曜の千葉方面は

雨が凄かった(@_@;)


現場も終わり、機械の整備をしていたのですが

あまりの大雨で、昼前に終了ヽ(^o^)丿


明日も休みで、久しぶりの連休です。




土曜は、小雨模様でしたが9時頃には上がる予報だったので

市原の、釣り堀へ行ってきました。





CIMG0134.JPG






こんな日に、釣りをする物好きは誰もおらず

貸し切りです(笑)



到着して、最初に御母さんに挨拶

そしてバイス・・・・・www

でも出来てきたのは、ただの梅ハイ^^



まぁ~何でも良いので

チビチビやりながら、開始



今回の目的である、自作の

シモリと浮きのテストを始めます。



流石に、魚が多いので

釣れる事は釣れますが、まるで駄目!!!!


しもりは、マァマァ良いんですが

浮きがまるで駄目



少しづつ沈む浮力に、調整するんですが

極小のガン玉を、4つも付けないとダメ


これじゃ、小さいアタリが出ません。

市販の仕掛けに戻し、釣行再開



一時間で、これ位




CIMG0137.JPG




♀率が多いです。

病気の魚も多いし(ひれが赤くなってる)

オスも色が抜けたのが多いし

前日の、大雨の所為ですかね?

綺麗に色が出たのは、3尾位だけ





CIMG0135.JPG





途中から来た、タナゴが初めてという

御父さんに、少しアドバイスをして(小生も初心者ですがwww)

お昼に、定食を食べ帰宅しようとしたら

この方が、仕掛けをお祭りをしていて

予備も無いと言うので、小生の仕掛けを

セットしてあげました。(う~ん良い事をした)

そのあと、いくらか釣れたかな?






今日は、一日雨なので

家で、大人しく浮きでも

削り直します(笑)




あと、先週川で釣った♀タナゴですが

調べてみても、種類がよくわからない?


多分オオタナゴだと思うんですが





CIMG0130.JPG


CIMG0131.JPG





知っている方がいましたら

教えて下さいm(__)m





では~







いつもの川へ入魂式 [釣り(タナゴ)]





日曜の釣行記です


実は、又新しい竿を購入したので

魂を入れに、何時もの川に・・・・






無題.png






天気は晴れで、気温が31℃の予報

日影が無いと、辛いので

橋の下での釣行です^^





仕掛けを落とすと、アタリが有る感じですが

釣れ上がるのは、細長いのばかり


そしてやっと、本命




CIMG0128.JPG



入魂が、無事に済みました\(^o^)/




半日の釣行結果は


♂×2
♀×1
ギル様×3
細長いの×沢山



どうもこの場所は、半日で3尾が

定量の模様です^^





CIMG0133.JPG






今度の休みは、ハゼのオフ会・・・・・

天気は大丈夫かな?


(本日、中止の決定が出ました)
残念です。




では~


初めての霞ヶ浦水系 [釣り(タナゴ)]





今、仕事で行っている現場は

茨城の稲敷と言う所で

霞ヶ浦の近くです。





先週の土曜日に、仕事の方が一段落し

早く終わりそうなので

自車で現場に行き、

2時頃から、少し有名な役所前の船だまりで

タナゴ釣りです。





CIMG0112.JPG





前日の雨の影響で、水は濁り

風も強いです。



霞で人生最初の釣果は

やはりこの方・・・・・・・・(笑)





CIMG0114.JPG





続いて、細長いの・・・・・





CIMG0115.JPG






そして、霞初タナゴは


オオタナゴ・・・・・・・





CIMG0118.JPG




いや~、あまりの大きさにビックリしました。

何時もタイバラを、釣って入れてる

プラ箱が、一尾で一杯wwwwwwww



タイバラは、メスが多く





CIMG0120.JPG





オスは2尾のみでした。




CIMG0124.JPG




何時も行っている川より

体高が有り、カッコいいです。






霞の釣果

14時から16時半で


ギル 1尾

オオタナゴ 6尾

タイバラ 8尾(オス2尾)

細長いの たくさん


楽しい釣行でした。




翌日の日曜は、釣りには行かず

家の雑用で過ごしました。




追記

最近、タナゴを始めるようになり

皆さんのHPで、勉強しているのですが

釣り道具も、殆んどの方が

自作しているので、小生も

真似て、浮きや仕掛け巻きを

作っている途中です。(これがなかなか楽しい♪)


ですので、パソコンも最近ご無沙汰で

記事のアップや

コメの返事も、何時もの事ながら

遅くなりますので、勘弁して下さい<(_ _)>



では~






小物釣りに、惚れた・・・・ [釣り(タナゴ)]




ハマりにはまってる!!!(笑)

何時もの、タイバラ釣行です。

場所も何時もの、川です。

雨が降るかも知れないので

初めて、橋の下で竿を出しました。





CIMG0106.JPG





結果から言うと



細長いのは、沢山





CIMG0107.JPG





ギルは5尾位




CIMG0108.JPG




そして本命

オス2尾

メス1尾

お持ち帰りです。





CIMG0110.JPG






以前持ち帰った、タイバラとアカヒレは

御亡くなりになり、水槽の中には

2尾のタイバラだけに

なってました・・・・・・・・(泣)




タイバラの半数は、行方不明・・・?






原因が判りました!!!!!

水槽の2/3位、蓋が有るのですが

残りの、1/3からジャンプし

天国へ旅たったのです(T_T)

アクリル板で蓋を製造しました)



設置場所が、玄関下駄箱の上

床の奥の方から、ミイラ化したのが出てきました。


アカヒレは、穴あき病(胸ひれの所)




先月中頃に、水槽の水に

白いポツポツが出て(うっすら濁る位)

亡くなった魚が沢山出ました。(メダカも全滅)

あわてて水槽の大掃除をし

砂もしっかり洗ったし、フイルターも

全交換。



残った2尾と、今回の3尾

5尾が今居ますが、最近暑い日が続いてるので

水温も30度前後・・・・・・・・

餌をやっても、見向きもせず

底の方で、大人しく固まってます。


水温を下げる方法、何か考えなっくちゃ!!!!!!

(100均の扇風機で考えてますwwwww)




では~









お手軽、雑魚釣り [釣り(タナゴ)]




またまた、遅ればせながら

日曜の、釣行記・・・・・・・・・・です。



タナゴ狙いですが、川の状況が良くないので

元の、印旛沼に行ってきました。



グーグルアースで、目星を付けた


最初は、農業用水路・・・・・・





CIMG0104.JPG




音無し・・・・・・・・・







見切りをつけ、メインの船だまり





CIMG0101.JPG






最初の釣果は、テナガ・・・・・・・・・・(笑)





CIMG0102.JPG




黄身練りでも釣れるんですね^^




続いて、お決まりのギル様






CIMG0103.JPG





その後、ギルを追加して、納竿。

一時間半の、釣行でした。


本命、ボーです。(泣)






あさ、移動中に

コンビニ買い物をして、キャンペーン

と言う事で、くじを2枚引き

なんと、両方アタリ!!!!






CIMG0105.JPG




これで、ツキを使いきった感じです。(笑)





では~







前の10件 | - 釣り(タナゴ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。