So-net無料ブログ作成
釣り(アジ) ブログトップ

LTアジ [釣り(アジ)]


1/26日曜の釣行記です

一週間前から、釣割で予約してました^^

今回の釣り船屋さんは、横浜の山下に有る

ココ

今回初めての、釣船屋さんでしたが

駐車場もあるし、料金も安いので

これからも、珠に利用させていただきます

宜しくお願いしますm(__)m





CIMG0014.JPG



釣りの方ですが、当日の午前便は5名

左舷の方に、全員集合で7時に河岸払い

途中で、横浜の沖堤で

へチ師発見!!




CIMG0016.JPG

ピンボケ写真では分からないですね(T_T)



小生も、へチ釣りは大好きでした

時期になれば、こなや丸さんから

堤防の、渡しに良く乗ってました。

その頃に、中乗りで乗っていた

子供が、今では船長さんですから

時がたつのは、早いものです。

今は、膝の調子も悪いし

もう、ヘチは楽しめないかな?




話を戻しまして^^

程なくポイントに着き、開始の合図

着低から2m巻き上げ、コマセをフリフリしますが

アタリも何もなし・・・・・・

少し移動して、又始めますが

何もなし・・・・・・・・

この様な事を、4回ぐらいやりますが


9時頃に、あまりの釣れなさに

大移動・・・・・

20分ぐらい走った、ポイントは

廻りは、釣り船ばかり・・・・・・

こりゃ、期待大!!!!!


一投目で、本命ゲット(*^_^*)

その後も、イシモチ交じりで

ポツポツと釣れ続け

11時の納竿で、最終結果は


こんだけ(^_^;)





CIMG0019.JPG

CIMG0020.JPG

CIMG0021.JPG




アジ    15尾

イシモチ  7尾

メバル    1尾

前半の、不調が無かったら

もう少し、楽しめたかな^^




フライに、開き

煮付けに、定番の刺し身で

美味しく、皆さん頂きました。


ごちそうさんでした\(^o^)/





富浦の、ボートでアジ [釣り(アジ)]

昨日の夜に、急遽釣行を決めました。

場所は、富浦のおきむらボート

気合を入れ、3時半にアラームをセット

予定通り起き、テレビのスイッチを入れると



じぇじぇじぇ



「あまちゃん」の総集編をやってる!!!!(最後まで見ちゃいました^^)



予定より、約1時間遅れで出発。

ボート屋さんに着いてみれば、営業してる様子が無い;;

電話をかけたら、やはり休みとの事

近くのボート屋さんを紹介してもらい、道案内までしてもらいました。
(有難うございました、今度から前日までに連絡しますネ)


紹介してもらった、ボート屋さんはココ








IMG_0620.JPG







7時前に、ボートを曳いてもらい





IMG_0622.JPG






早速、釣行






一尾目





IMG_0623.JPG

名前わかんない^^






2尾目





IMG_0624.JPG

またもや外道





そしてまた





IMG_0625.JPG


白い魚が釣りたい(T_T)・・・







IMG_0629.JPG

チビカワハギも






一家も外道





IMG_0626.JPG





40センチ以上の魚も(名前がわからないのでリリース)





IMG_0627.JPG




同じ位のアイゴも来ました



外道の数は凄い!!!!!!!!!

ベラ系と海タナゴは、いくつ釣ったか

分からないほど・・・・・・・・・・

最初のキープは、カワハギ^^

その後、チビメバルに本命チビアジ

チビカマスで終了




最終釣果




IMG_0630.JPG

IMG_0631.JPG


カワハギ 2(最大27センチ位)
チビメバル 1
チビアジ 3
チビカマス 2





カワハギは、刺し身用に下処理をして冷蔵庫へ

他のお魚は、塩焼にして早速一杯やりました(*^_^*)






今日の反省点


ボートには生簀が付いているのですが

海水が5センチ位しか溜まらず

クーラーに移す頃には、瀕死の重傷状態(>_<)


捌いてみたら、少ない肝に

血が廻ってました。(泣)



肝醤油は、秋までの辛抱ですね。







休みも、あと2日か~・・・・・・・・・







横浜でのリレー船 [釣り(アジ)]


先ずは、アップが遅くなり申し訳ありません。

原因は、PCの不調(泣)

メインは、以前から具合が悪く

サブの(10年位使ってるかな?)ディスクトップを使用してたのですが

OSのシステムファイルが壊れたらしく

立ち上がりません・・・・


今書いているのは、やはり古いノートPC

このPCも、いつ壊れてもおかしくない位使ってます。

いま、マザーとCPU注文しました(予定外の出費です)





さて本題は・・



お世話になった、釣り船屋さんはココ

いや~横浜の流行っている釣り船屋さんは、ちがいますね。

サービスがすごい!!!!

値段も安いし、対応が親切。

釣果はともかく、又行きたくなります。




釣りの方は、朝7時半出船のLTアジ

定刻に出船




IMG_0578.jpg




10分位でポイントに到着

コマセを詰め投入(底から3mが棚との事)

一投目からアタリ

上がってきたのは、小さめのカサゴ

一時間位で場所移動

1時間での釣果




IMG_0579.jpg





その後も、3度ぐらいポイント移動しましたが

タマ~に、ポツと来るだけ

11時の納竿で13尾とカサゴ(持ち帰り)2尾

シブシブでした。


午後のシロギスに期待して、午前の部終了







さて、午後のシロギスは富津沖まで走るというので

移動中は、船室に退避(クーラーが効いていてすずし~い)





IMG_0580.jpg





キスのほうは、終了の16時まで飽きる事無く

釣れ続けました。(ちょっと型が小さかったですが)

一日での釣果






IMG_0581.jpg





アジ 13尾
カサゴ 2尾
シロギス 48尾


アジをもっと釣りたかった~

でも、お祭り5回で13尾は

頑張った方かな^^



お魚は、昨日全部料理して頂きました。

小さめのシロギスは南蛮漬けにし、今日の晩酌が楽しみです。


それにしても暑かったですね~

小生は、仕事がヘルメットをかぶり

日陰がない路上での、現場仕事なので

海の上では、それほど辛くなかったのですが

ホワイトカラーの方は、この陽気では

辛いでしょうね。



それにしても、ノートは使いづらいです^^;





鹿嶋のアジ [釣り(アジ)]

22日、茨城の現場仕事を終え

夕方5時前に、鹿嶋へ出発

途中、神栖でお祭りと花火大会があるらしく

道路は、大渋滞(>_<)

食事、買い物を済ませ釣り場到着時は

もう、あたり一面真っ暗

IMG_0329.JPG

仕掛け作りをし(サビキと投げサビキ)、しばらく投入を繰り返すと

程なくアタリ、

IMG_0328.JPG

グーフです^^;

その後は、グーフ1匹追加するも、アタリも何もなく、時間だけが過ぎていきます。

日付けが変わり、寒さと睡魔に勝てず

車に戻り、仮眠・・・・・・・・・・・・・・・

何やらうるさいので、起き出すと

雨と言うより、豪雨(゜o゜)

IMG_0330.JPG

合羽を着こみ、帰り支度wwwwwww

他の皆さんは、この雨の中頑張ってます(尊敬)

結果は、はいグーフ2尾です(T_T)



今回は、新しく買ったアジングニューロッドの入魂式

の予定でしたが、2.3回投げて終了

結局何をしに行ったか、判らない今回の鹿嶋釣行でした。


あ!そうそう、帰りに花見川の河口付近を走ったのですが

水の色が白く濁っていました。(青潮ですね)

これで、今年の花見川は絶望ですかね。(回復願ってます)




第2部 鹿嶋のアジは・・・・・・ [釣り(アジ)]

続きです

車を走らせ、情報収集しますが

どこも、アジはもう廻って無いよ

と、言う返事ばかり

釣具屋の店員さんも、今は震災の影響で

殆ど、立ち入り禁止や、通行止めです。との事

昔(20年以上前)来た時は、どこも車を横付けし

釣りができたのですが・・・・・・・・・・・・・・・

色々回って、決めたポイントはココ

IMG_0283.JPG

IMG_0284.JPG

17:00ごろから始め、最初のアタリはコレ

IMG_0286.JPG

10センチ位のクロメバル(直ぐにリリース)

その後、全く魚の気配がありません

20:00過ぎ、あたりが真っ暗になってから来たのが本命のコレ

IMG_0288.JPG

15センチぐらい(チッチャー)^^;

23;00までやりましたが、結局釣れたのは

これだけ

IMG_0290.JPG

仕掛けは、4.5mのサビキと2.7mの投げサビキです。

アジ3匹は投げサビキ、黒メバルは手持ちサビキでした。

2日前に見た、アジが200と言うブログの方は

どの場所で、釣っているんでしょうね?

自宅に戻る途中、朝が早かったので睡魔に襲われ

運転中に、隣の車線に知らないうち移ってる\(゜ロ\)(/ロ゜)/

これはやばいと、途中のパーキングで2時間ほど仮眠(腰が痛い)

家についたのは4:00前、兎に角、疲れた釣りでした。



今日は、ゆっくり起き出し

釣り具の手入れと、釣った魚の下処理をして、一日中家にいました。

アジとメバルは開きに(明日の、朝ごはんのおかず)

河豚は水洗いをして、小さい物でから揚げにし

一杯やって(1日ぶり)残りは冷凍庫へ

明日は、風も弱まるようなので

お手軽釣行かな^^(本当はもう小遣いが無い)





釣り(アジ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。