So-net無料ブログ作成
釣り(テナガエビ) ブログトップ
前の10件 | -

終盤の手長釣り [釣り(テナガエビ)]




日曜に、地元の川に

お手軽釣行です。


狙いは終盤に入った、手長エビ^^



8時前に、高速下に到着

丁度、下げ止まりだったみたいです


何時もながら、最近は川釣り専門なので

潮時表の確認をしてないのが

ダメですね(笑)



何時もよりチョット長めの竿で釣行開始

目視できる障害物の近くに

仕掛けを落とすと、

ハイ!!!! 1尾目





CIMG0141.JPG





抱卵のメスです。



その後も、ポツポツ釣れますが

メス率が高いです。

昼前に納竿して




手長18匹

持ち帰りのオスが7尾でした。

最大で、泣きの20センチ^^





CIMG0160.JPG





手長も、もう終わりに入ってますネ。


今週末は、巷では3連休ですが

当然、休みは日曜だけで

台風の影響もあるし

釣りは無理かな?



では~




遅れまして・・・・・m(__)m [釣り(テナガエビ)]






皆様、御無沙汰しておりますm(__)m





先々週の、釣行記録・・・・・・・・です^^



土曜は、半ドン・・・・・・・(古)



帰宅後、天気も良いし

地元の川に、手長釣り






CIMG0126.JPG




到着すると、何時ものように

下げ止まりの、水無し・・・・・・・・・(笑)




3時間粘るも、15尾で終了

初めて持ち帰り、泥抜き開始・・・・







そして翌日の日曜日

前の週に、肩すかしを食った

マルヤさんに、今季初釣行





CIMG0127.JPG





昼までは、曇りの予報でしたが

ポツポツ、降ったり

止んだりのの繰り返し・・・・・(T_T)


お昼までの釣行で、掻き揚げ3個分位(笑)



あまりに寂しいので、泥抜き中の手長の

頭を落とし、ハゼと混ぜて掻き揚げ


どうにか、嫁と二人分になりました。wwwww





そして昨日の日曜は・・・・・・・・・・・

又改めて書きますm(__)m



では~



前回のリベンジ手長 [釣り(テナガエビ)]



待ちに待った連休も、アッと言う間に終わり

普段の生活に戻ると、目覚めが悪くなるのは

ナンでかな~、と思っている今日この頃です。




前置きが長くなりましたが

日曜に地元のテナガ釣りです。


8時頃自宅を出て、何時ものゴロタに到着。

準備をしようと、エコバッグを開けると

竿が入って無い!!!!(>_<)



諦めて、帰ろうと思いましたが

一応、確認の為

餌のキジを落としてみると

少し大きめのオスが、すかさず取りに来ます。

活性が高いんでしょうか?



帰るのももったいないので

上に有る、竹やぶに行き

竿を調達、自家製和竿の出来上がりです(笑)






CIMG0086.JPG





予備の仕掛けを付け、落とすと

ハイ一尾目^^





CIMG0089.JPG






そして前回助けたカメの親が現れ





CIMG0088.JPG




竜宮城へご招待かな?

と思ってたら、何も無く消えてしまいました。


良く見ると、耳が赤くないです。

ただのミドリガメかな?





その後も、忘れた頃にポツリポツリと・・・・・


ツ抜けした時は、丁度2時間






CIMG0090.JPG






キリが良いので、納竿としました。


まだ、小さい個体が多いみたいなので

アタリは有るけど、針に掛からないのが

多かったです。






体調も今一つだし、何より急いで無かったのに

竿を忘れるなんて・・・・・・・・・・

五月病かな~?wwww




では~







テナガに行くも・・・・・ [釣り(テナガエビ)]






5月5日の釣行です。

連休中は、遠出もしたし

ガソリンが、空っぽに



8時に燃料を入れに行き

ついでに、空いていたので(それでも1台待ち)

一年ぶりの洗車^^





CIMG0078.JPG






自宅に戻り、原チャリに乗り換え

地元の川に、テナガ釣りです。


最初の捕獲は・・・・・・・





CIMG0079.JPG





正面から





CIMG0080.JPG



アカミミガメの子供です。

岸でもがいて居たのを

素手でキャッチしました。




釣りはと言うと


何時ものお客さん、6尾



CIMG0081.JPG






手長は、ボでした。


前に行った時は、良い感じでしたが

矢張り、そんなに甘くないですね。



では~



地元でテナガ調査 [釣り(テナガエビ)]




連休2日目の今日は、ゆっくり起き出し

地元の川に、手長の調査に

行ってきました。



半年ぶりに、2階の駐輪場から

原チャリを引っ張り出し

セルが廻るか、心配でしたが

一発でOK\(^o^)/



外に出て、明るい所で見ると

埃で、凄い事になってました。

ミラーとシートだけ雑巾で拭くと

真黒に・・・・



暇になったら、(毎日暇ですが・・・・)車と一緒に

洗車しに行かなくちゃ(車も1年以上洗ってません)





この川で、竿を出すのも約半年ぶり

着いてみるとそこらじゅうで、工事してたんですね

護岸が新しくなってる所が、沢山有りました。



工事中が、総武線下





IMG_0040.JPG





ハゼの時期まで、続きそうですネ。





去年のシーズンに、一番型が揃っていた

ポイントで、シーズンイン!!!!





IMG_0042.JPG



IMG_0041.JPG




が、しかし・・・・・・・

30分位粘るも、音沙汰なし・・・・






見切りをつけ、ゴロタ場へ





IMG_0043.JPG






最初の御挨拶は、勿論この方





IMG_0044.JPG





そして、シーズン初テナガ\(^o^)/




IMG_0045.JPG


(口に掛かってませんネ)






程なく2尾目




IMG_0046.JPG


(これはちゃんと口に掛かってます)





その後も、チーさんとテナガを交互に

釣る様な感じで、2時間で7尾



朝一から、狙えばそこそこ釣れそうな感じでした。





ただ、まだ活性が低いので

アタリは小さかったですね。




最大がこれ位




IMG_0047.JPG









この川も、今の時期は水色が悪く

赤茶色になってます。


釣り人は、上流の方で

ヘラの方は沢山居ましたが

テナガ狙いは、小生だけでした。







明日から2日間、墓参りで

田舎に行ってきます。


勿論、竿持参で!!!!



では、お休みなさい(-_-)zzz
















いよいよ本格に・・・ [釣り(テナガエビ)]




またまた先週、1日の釣行記録です。m(__)m

赤兵衛3号の、初出動でもあります^^


場所は、H川の高速下




CIMG0001.JPG




足元は、このあたりの時期から

何処に行くのもギョサンですwwww





CIMG0002.JPG




最初は、メッカの場所から少し下がった場所

まだ下げが、始まったばかりなので

水位が高いです。

ここで、デキちゃんの猛攻撃を受け





CIMG0003.JPG




程なく、退散・・・・・・・




次の場所は、護岸の最下流

先客の方が居られましたが、

その方が、程なく移動されたので

その後は貸し切り状態^^


そして1尾目





CIMG0004.JPG





続いて、今季初の20センチオーバー(イイネ)





CIMG0005.JPG





その後も、2本竿で

交互に、釣れ上がる状況です^^

完全に、本格なシーズンに入りましたね\(^o^)/



20センチオーバーも追加して





CIMG0006.JPG




当日の持ち帰り釣果は、23匹ぐらい





CIMG0007.JPG




もっと、釣った感じが有るんですけど

抱卵メスのリリが多かったので

そう感じるんでしょうね(^_^;)



あと、シモリをひったくるような

アタリがあったので、デキちゃんかな?

と思い、竿を上げると・・・・・

テナガだ!!!

それも、なかなか型が良い。

しっかり、キャチすると

殻がふにゃふにゃ。

脱皮して間もなく、移動中に

針に引っ掛かったんでしょうネ・・・


泥抜きの時に、最初に

共食いの、餌食になったのは

このテナガでした・・・・(泣)



共食いは、体の大きさに

関係無いんですね。(弱いものが、餌食になる自然の掟)






そして今日、本格な梅雨模様

7時過ぎまで爆睡し

皆さんの、ブログにコメしたりしてましたが

リンクを張らせて戴いてる、<八千代からの釣行記>の

ヤチオさんの記事で、K堤に青潮が発生との報告(>_<)

こう言う時期になったんですネ

デキちゃんが、元気に生き残る事を

祈りばかりです<(_ _)>


それでは、失礼します。





いつものペースに(^_^;) [釣り(テナガエビ)]





先週18日の釣行記録ですm(__)m

場所はmzh橋下、(この場所でやるのは久しぶりです)





CIMG0001.JPG




釣行時間は

潮回りが下げて、しばらく経ったころから

止まった間の時間帯です。(覚えて無いです(-_-;))

しばらくして、1尾目、





CIMG0002.JPG




途中、デキちゃんの御挨拶・・・・・^^




CIMG0003.JPG





最終釣果は、ツ抜けがやっとできた

12尾(昇天1)でした。





CIMG0004.JPG



水曜に、掻き揚げ2つに化けて

胃袋に収まりました。




そして本日、何時もより1時間ゆっくり寝て

6時に起床、

外を見ると、曇ってるし

風も強い(T_T)


今日は、釣りは休みです。


そして、久しぶりに電車に乗り

赤兵衛3号の引き取りに、行ってきました\(^o^)/




CIMG0001.JPG



これで、行動範囲が増えるかな?


では~


やはり、まだ早かったか(T_T) [釣り(テナガエビ)]


今週から、週一の休みとなる

本日、地元の川へ

テナガ釣りに行ってきました。


7時前に、いつものゴロタヘ

先客が居たので、上流側で釣りの準備を(気合を入れて2本竿)

始めますが、どうも川の水が濁ってるようです。

(金曜の大雨が原因かも?)




仕掛けを落とし、しばらくすると

モゾ~としたアタリ・・・・・

半信半疑で聞き合わせると、いくらか重く

少したってから、エビキック\(^o^)/


はい、1尾目







CIMG0004.JPG





続いて2尾目~    型アップヽ(^o^)丿





CIMG0005.JPG





しかし、喜びもこれまで・・・・・・・



その後は、忘れたころに

ポツリポツリと追加しただけ・・・・・(T_T)



潮止まりは勿論、潮が上げるお昼まで

粘りましたが、10:30以降は

1尾追加しただけ・・・・・・・



最終釣果は・・・・・・

これだけです






CIMG0006.JPG

(泥抜き中)


水曜に、掻き揚げ1人前に変身します^^






話が変わりますが、どうも膝の調子が

一向に良くならないので

最近はチャリの釣行もきつく、

電動自転車の購入を、考えていましたが

如何せん、値段が高い



そこで、赤兵衛3号を

本日、契約してきました。\(^o^)/\(^o^)/



これからは、M田川までだったら

赤兵衛3号で、出撃です^^
(通勤にも使えるし)







またまた、話が変わりますが

6/29(日)

ぢゃいぢさんとBABAさん共催の

デキハゼ掻き揚げオフが、江戸川のマルヤさんで

行われる予定です。

この駄ブログを、見て頂いてる方で

当日、予定が無い方は

一緒に、楽しみましょう^^



では~





初物ゲット!!!!^^ [釣り(テナガエビ)]

いや~

今朝の地震は大きかったですネ~

丁度、起きてトイレに入ったとこで

遭遇しました。

最初に、小さく縦揺れし

それから横揺れ・・・・・(-_-;)



建物は、あの震災以降

ギシギシ言う様にになったし

今度大きいのが来たら、どうなるんだろう?

なんせ、少し前まで東京湾でしたから・・・・・(T_T)






さて、釣行記の方です。

土日と、近くの川にチャリを漕いで

手長の調査に行ってきました。

土曜は、高速下に

11時過ぎに到着。

下げ止まりになる、少し前かな?

一投目から、小さいアタリが有り

少し待ってから、聞き上げで

今シーズンの初物ゲット!!!!!\(^o^)/





CIMG0019.JPG



いや~2回目でテナガの顔を見れて

ラッキーです。



次は、いつものお客さん^^





CIMG0022.JPG




その後、アタリも無くなり

場所移動を繰り返しますが、

釣れる気配は




ナッシング・・・・・・・




釣果は、確保1尾(リリです)

抜き上げ時、ポチャリ1

で、2時間ちょっとで終了しました。








そして日曜日

昨日の記事をアップした後に

何時ものゴロタに到着

テナガも、目視で確認できます^^





CIMG0003.JPG



期待を持って、仕掛けを落としますと

一投目から、手長特有の大きいアタリ

今日も、一投目で釣れました\(^o^)/





CIMG0004.JPG




型も大きいです。

昨日と違うのは、

その後も、10分から20分間隔で

釣れ続きました。ヽ(^o^)丿





iro.png




潮どまりの時間近くになると、

ピタッとアタリも無くなり

13時の納竿で、8匹の釣果^^

今の時期なら、上出来です。

エビキックも、十分堪能したし

今日も、天気さえよければ・・・・・・・





調査目的の釣行だったので

クーラーを、持ってきて無かったのが痛かった(T_T)

こんなに釣れると思わなかったし



仕方が無いので、皆さん川に帰っていただきました。

針の返しは、当然潰してありますから

皆さん元気に、帰って行きましたよ^^

今度行く時も、楽しませて下さい

そして、小生のツマミになってね~^^




あっ、餌はキヂを使用しております

餌持ちも良いし、安いのと保存がきくので

小生は、手長はキヂ一本で

頑張っております。





2日とも、帰りにk堤まで足をのばしましたが

イワシは廻ってきて無いみたいでした

釣り人も少なかったし・・・・

今後に期待ですネ^^




休みも、今日と明日で終わり

楽しい事は、時間がたつのが早い・・・・(T_T)



今度の連休は、8月のお盆か~

後、3か月・・・・・




頑張っていくか~









地元の川調査・・・・ [釣り(テナガエビ)]



地元の川に、手長の調査に行ってきました。

赤兵衛2号を引っ張り出し、先ずは

小生の餌(コンビニ)と手長の餌を

現地で調達、





CIMG0001.JPG



細めを2匹確保して、高速下へ行ってみますと

川の色がなんか変・・・・・・・?

匂いは無いですが、褐色と言うか

なんか赤っぽいです。





CIMG0003.JPG



CIMG0004.JPG




とても竿を出せる、雰囲気では無いので

朝食をここで済ませ


何時ものゴロタヘ移動~




CIMG0005.JPG



ココはいくらかマシです。

40分位竿を出しましたが、

テナガは見えるのですが

餌に食いつかないです。(地元のミミズと紅サシの残り)

分かってはいましたが、まだまだ時期が

早いですね^^




そのまま帰るのも何なので

検見川の海までサイクリング・・・・

祭りとまでは言えないですが

ポツポツ、イワシが上がってます。





CIMG0007.JPG





今度のお手軽釣行は

サビキでイワシかな?




それにしても、あの赤いのは

何なんでしょうね?

赤潮と同じくプランクトンの死骸なんでしょうか?

分かる方いますかね~


では~







前の10件 | - 釣り(テナガエビ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。