So-net無料ブログ作成
検索選択
釣り(ショウサイフグ) ブログトップ

鹿嶋のフグ [釣り(ショウサイフグ)]

2:30に起床、3:00過ぎに出発して

5:00前に到着

釣り宿は、以前もお世話になった長岡丸さん

受付を済ませ、乗船するとすぐに出発です

夜が明け始めると、今にも降りそうな空模様

IMG_0281.JPG

程なく、本日のポイントに到着

場所は、鹿嶋とひたちなかの間で、日立より

ポツポツと上がりますが、型が小さいです

たまに、大きいのも上がりますが

中型と小型が多いです

最初の移動で

IMG_0282.JPG

まあまあですね

最初の下処理時間で31匹、2回目で19匹

その後、下船まで・・・・・・・・・・・・・

ナッシング^^;

合計、丁度50匹

IMG_0289.JPG

途中、まったくアタリが無い時もあり

数が伸びませんでした。

簡単に考えていた、カットウ釣りですが

やはり、やさしい、簡単な釣りは無く

奥が深い事を、痛感しました。

港に戻り、おかみさんからお土産を頂き

昼御飯のカレーをゴチになり

第2部の、アジ釣りの情報集めとコマセの購入の為

車を出発させます。

続きは・・・・

すぐに・・・・


フクが舞い降りた!!!!!!!!!!!!! [釣り(ショウサイフグ)]

鹿嶋での、人生初フグ釣り
2:30前に起き、3:00前には自宅を出発(気合が入ってます)
カーナビに、到着地を入力して走り始めましたが
潮来インターから、鹿嶋港に行く間に
去年の震災で、通行止め区間があり
あせりましたが、ナビ通り走りましたら、4:40頃には到着しました。

IMG_0176.JPG
5:00過ぎですが、まだ、真っ暗です

朝日が上がる前に、出港

IMG_0178.JPG

20分位でポイントに到着
本や、ネットで調べた釣り方で始めると
程なく、1匹目ゲット(途中、食いが悪い時に船宿の人に
釣り方を、教えていただきました)
その後も、移動を繰り返しながらポツポツ上がり
終わってみれば56匹!!

IMG_0181.JPG
上出来です。

最低10匹、うまくいけば20釣れればいいかな~
と思っていたので、今回の釣行は大正解です。
海は凪で、日中太陽が出てると
汗ばむくらいでした。
最近風が強く、荒れていたみたいなので
ついてます。(今年は、良いことがあるかも^^)

IMG_0180.JPG

釣っている時の写真は、ありません。
(兎に角たくさん釣ろうと、心に余裕がありませんでした
  すいません^^;)

今回は、専用の竿が無いので
手持ちのカワハギ竿(古くて、ショボい安物)で
始めましたが、釣りづらいです。
やはり、専用竿必要ですね。

釣った魚は、近所におすそ分けし
昨日今日で、下ごしらえを済ませ
冷蔵庫に、鎮座しております。
ニンニク味噌漬、みりん干し)

昨日は、フグ刺し、フグなべ、から揚げ
今日は昨日干した、塩干し、フグ刺し、フグなべ
で頂きました。
ついでに、3日のわかさぎで南蛮漬けを
作りました。
当分、酒のつまみには不自由しません。(^-^)

あと、カートも届きワカサギの秘密兵器移動装置が
完成しました。

IMG_0221.JPG
耐荷重60キロは伊達じゃないです。
これだけ乗せても、ビクともしません。

今度の更新は、エレキデビューの報告ですかね。
でも、正月休みも今日まで
明日の日曜から、仕事始め(ToT)/~~~
いつになるやら




釣り(ショウサイフグ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。