So-net無料ブログ作成
釣り(ワカサギ) ブログトップ
前の10件 | -

年末の御挨拶、及び残った釣行記www [釣り(ワカサギ)]




早いもので、今日は大晦日

仕事の方は、28日で年内終了です\(^o^)/





年が明けてから、昨年の釣行記は

流石に、アップし辛いので

簡単に、ご報告~(笑)






12/27手賀沼にタナゴ釣り

前に釣行したポイントに行きましたが

着いてみると、もんどり(網カゴ)が5個ぐらい

仕掛けてあって、釣りの準備をしてると

もんどりを、回収し居なくなりましたが

案の定、釣果はお昼までで

この一尾(>_<)





CIMG0221.JPG








12/30は高滝にボート釣り

前日に、半日かけ年末の買い出しに行き

やる事はやったので、じっくり粘るつもりでしたが

今年の高滝は、にっこりさせる事は

させてくれず

8時半から14時までで

これだけ・・・・




CIMG0222.JPG



CIMG0223.JPG





終始ポツポツの170尾丁度で終了です。

ま~、数は出ませんでしたが

大きさが有るので、十分でした^^









そして今日の、大晦日

釣り納めに、今年からハマっている

タナゴ釣り^^

以前のポイントから下流のココで始めますが




CIMG0224.JPG



ボソラッシュ!!!!

本命は、これだけ





CIMG0225.JPG




チビバラは、難しいですね

まだまだ、勉強しなければwww





と、言う事で

年内の釣行は終了しました。





来年は、出来れば豆に

更新したいと思いますので

これからも、お付き合いのほど

宜しくお願い致します<(_ _)>


では、良いお年を~







高滝4回目 [釣り(ワカサギ)]


12/20の釣行です

以前の場所で、陸っぱり



CIMG0217.JPG




前回と違って、当日は忘れた頃に

ポツリポツリと来る感じで終了しました


8時から12時まで粘って

40尾丁度

時速10尾です(泣)




CIMG0220.JPG







正月前に、今度はボートで

甘露煮の材料確保!!!!

頑張ります^^




高滝3回目 [釣り(ワカサギ)]




どうも^^久しぶりに釣行記のアップです(笑)


日曜に、高滝に行ってきました。

今シーズンは、これで3回目です。

1回目は、解禁初日の

10/10土曜日。


仕事が一段落し、世間では3連休でしたが

土日だけ休めるようになり、急遽の出陣でした。



結果は、半日ボートで動き回り

3尾で終了(>_<)

高滝での、最低記録を更新してしまいました(笑)




2回目が11/22

HPの釣果報告も、上向いて来てるので

一月ぶりに、再挑戦!!!

Aエリアの、橋寄りで

8時から11時半で120尾

予定の、束越え達成です^^



しかも、どれもこれも型がデカイ!!!!!!!

何時もの、倍以上の大きさが有ります。


天ぷらに、南蛮付け、それにフライ

嫁と二人で、平らげるのに

往生しました^^




そして、3回目のワカサギは

懐に優しい、陸っぱり~

遊魚料は年券で、無し

餌は、初回購入の紅サシが残っているので

無し・・・(冷蔵庫保管で2月持つんですねwwww)


7時過ぎに到着すると、いつも車を止めている所が

一杯です。



帰宅して分かったんですが、ワカサギの大会日だったんですね。





CIMG0210.JPG



竿を出し、釣り始めますが

5尾釣った所で、根がかりで

仕掛けが、高切れ・・・・

1時間で5尾・・・・

仕掛けもパー・・・・・・・・・・



場所移動です。





CIMG0214.JPG





この場所が、幾らか良く

11時半の納竿で

59尾でした。






CIMG0213.JPG





相変わらず、型が良いです。



目標50尾だったので

目標達成!!で、良しとします^^


今度は、最初からこの場所で

頑張ります。




あ!!

今回の釣果は、

甘露煮で、昨日から手を掛け

今出来上がりました^^


では~










ぢゃいぢ杯2015in山中湖 [釣り(ワカサギ)]


日曜日に、予定通り山中湖で

ぢゃいぢさん主催の集まりが有り

一人寂しく、行ってまいりました。

現地に近づくにつれ、富士山の姿がチラチラと・・・






IMG_0018.JPG





ドーム船に乗り込むと、もっと壮大な風景が






IMG_0019.JPG





昨年は、景色も何も見えない状況だったので

この世界遺産を拝めただけでも、来たかいが有りました




釣果の方は、シブシブで80に届かず・・・

最後のワカサギも、束に行きませんでした。


詳しい内容は、主催者さん等のブログで・・・・・^^



楽しい集まりだったのですが、

帰りの高速で、事故渋滞・・・・・

直ぐに流れる様になるだろうと

思ったのですが、全然流れず

帰宅に5時間近くかかりました(泣)



参加者の皆さん、当日はお世話になりましたm(__)m

又何処かでお会いできましたら、

宜しくお願いします。



では~





シーズン最後の高滝は・・・・・・・・(ToT)/~~~ [釣り(ワカサギ)]





先週、3月最終の日曜に

高滝へ、延べ竿の入魂と今シーズンのお礼に

行ってきました。



御挨拶に行く訳ですから、勿論

釣果は二の次です。(泣)



到着して、先ずはお神酒を上げ

事故も無く、無事にお遊び頂けた事に感謝し







CIMG0017.JPG







おニューの竿に仕掛けを付け

投入すると、直ぐにアタリヽ(^o^)丿







CIMG0019.JPG





入魂完了・・・・(笑)





シーズン後半から、激シブの高滝ですので

目標をツ抜けにしてましたが、これなら

楽勝・・・・・・・・




と思いきや、その後

アタリが遠のき、又風も強くなってきたので

2時間で終了です。




シーズン最終の釣行は、6尾でしたwwwwww






CIMG0022.JPG







ワカサギも終わり、来週からの釣りは

何にしようかと悩んでましたが





以前から、興味が有った釣りに行こうと思い

餌作りと、釣り方をネットで勉強中です。






CIMG0015.JPG





釣ったら食べるじゃなく、

今度は、釣ったら鑑賞するになります。






あっ!!!!!


テナガが始まったら、勿論釣って食べますヨ^^







たまには、ボートで [釣り(ワカサギ)]





先ずは、携帯を変えました。

今使っている、4sの液晶に

にじみが入り、見にくいので

遅ればせながら、iフォンの6へ^^





CIMG0008.JPG




色は中国で人気の、ゴールドです(笑)

32Gが欲しかったのですが、メーカーの策略で

16、64、128Gのみの発売との事で

仕方なく、64Gをチョイスしました。


でも、アプリと音楽を全部入れたら

容量の半分を使ってしまいました。^^



初代3Gから4s、そして6に


並べてわかったのですが、箱が

段々ショボクなってますね^^





CIMG0007.JPG

CIMG0009.JPG

CIMG0010.JPG





たしか、初代は液晶を拭くクロスも付属してたはず

どこで、無くなったんだろう?



あと、4sの時まではショップで

データの引き継ぎをやってもらったんですが

今回は、自分でやって下さいとのことで

中年オヤジには大変でした(笑)


でも、画面が大きいのは良いですねヽ(^o^)丿







さて釣りの方ですが

日曜日は曇り予報で、風が1~2mの予報

珠にはボートに乗ってノンビリ釣行です。


7時前には、高滝に到着しました。

最近、釣果が伸びて無いので

この時間に到着しても、ドームには

空きが有ります^^


ボートも、出て無いですね~


受付もすんなり済ませ、

7時過ぎには、釣行開始

ポイントは、鳥居とC-1ロープの間


魚探の反応は






CIMG0011.JPG






大漁間違いなしの、反応ですが

ところがどっこい、そうは問屋は降ろさない・・・・・・・・・

餌には、見向きもしない

ダイエット中の、お魚達らしく

ポツポツと、掛かるだけ


たまに、やる気のあるグループが

来ると、連チャン出来ますが

基本は、ポツポツ(^_^;)



それでも、11時過ぎに

目標の束越えを果たし





CIMG0013.JPG





2速は行くかな~、と甘い考えを

持ったのが大間違い

お昼を過ぎたら、パッタリ止まりました。



チョコット移動して、反応が有る所で

仕掛けを下すと、反応が無くなり

シーーーーーーン



13時頃には、雨もコレマタ

ポツポツ来たので、納竿にしました。


最終釣果は、135尾






CIMG0014.JPG





来週は、車の車検で

釣行中止、


まぁ~、嫁孝行でもしますか。















最近ハマってる、陸っぱり~ [釣り(ワカサギ)]


今週も、土日と連休になりましたので

昨日、ハマりだした陸っぱりからのワカサギ釣りに

行ってきました。



到着して直ぐに、始められるのが良いですね^^

先週と同じ場所ですが

ゴミが凄いです。






CIMG0002.JPG


CIMG0001.JPG






竿は、昔使っていた

前打ち竿の6.3m

仕掛けは、投げワカサギの10本バリ

錘1.5号で浮きは、ダ〇ソーの玉浮き(笑)

雨がポツポツ降る中、釣行開始です。



先週のアタリ棚だった3.5mに

浮きをセットしますが、アタリ無し・・・・・・



風が強いので、玉浮きが流され

巻いては、投げるの繰り返し・・・・・

しばらくして、やっとアタリが有り

付いてきたのは、1尾だけ。


2時間で、やっとツ抜け(-_-;)






CIMG0003.JPG






周りの方は、今日は脈釣りの方ばかり

それも、スズナリで釣ってます(泣)

付いてる所は、上の方だったり

下の方だったりと、安定してない模様・・・



小生も、1mの7本バリの仕掛けを追加して

2段で攻めますが、手前祭りで

早くも魚を掛けることなく、一段死亡・・・・・





原因は、前打ち竿

ダ〇ワの飛竜落とし込み0号-6.3なんですが

竿が細い割にガイドが大きく重いんです。

磯竿のガイドと同じ感じで

風に吹かれて、フニャフニャになっちゃうんです。


もう一本ある、今は亡き

リョー〇の前打ち竿は、超ミクロガイドを

ちゃんと使ってるんですけどね・・・・

こんな事が有るので、今はダ〇ワの商品が

好きになれないんです。





愚痴は、ここで終わり

すかさず、延べ竿の4.5mに

仕掛けを結び直し、釣行再開(勿論2段で)

途中、群れが廻り

2時の納竿で、47尾





CIMG0004.JPG





ヤッター、陸っパリで記録更新(爆笑)







話はここで終わらず、

もう終わろうと、延べ竿を振り込んで

流れ込んだゴミの、竹の枝に

竿を置いて、前打ち竿を仕舞っている時


カワウの叫び声・・・・・・?

振り向いてい見ると、何かを引きずりながら

雄たけびを上げ、必死に飛び立とうとしてます。

(何か長いものだったけど・・・・・・・・・)


下に目線を落とすと、

竿が有りません・・・・・・・(ToT)/~~~


カワウは無事に飛び立ち、

遥か彼方に、玉浮きだけが

おぼろげに見えます。




花見川で、釣りを始めた頃

矢張り置き竿で、3.6の竿を

鯉?に持って行かれ事を思い出しました。



まあ~3000円位の竿だったから良いか

と、自分に言い聞かせ帰宅しました。





今日は、雨模様で昨日より

風が強くなるとの天気予報だったので

大人しく自宅待機・・・・

してるわけも無く、臨時収入が有ったので

長めの、延べ竿を買うために

J州屋へ行き、購入したのが

コレ





CIMG0005.JPG




ホリデー小継 超硬調 57-61ZT


陸っパリで皆さん大体6m位の

竿を使っているので、コレにしました

一番の決め手は、価格と軽さ(笑)



これで、今度の釣行は


スズナリ、こいのぼり状態ダーーー




連チャンでワカサギ釣り [釣り(ワカサギ)]




今までの、うっぷんを晴らすため

連チャンで高滝へ



雨予報ですので、こんな日に

釣りに行く、物好きは少ないだろうと

ドーム狙いで、出発です。



7時に到着、桟橋に車を止め

おじさんと話をしてみると、ドームは全部満員。

いや~、凄いですね。



こんな事もあろうかと、陸っパリから

やってみようと、4.5mの延べ竿も

持参してきて、よかった(^_^;)

ドームで無ければ、雨が降るまでの釣行ですので

ボート代とか勿体無いですからね。




前の日に、鳥居あたりで

鈴なりで釣り上げているのを

目撃していたので、興味が湧いていたんです。


何時も車を止めている場所で

先に竿を出しているかたに

挨拶をして、釣行開始。





CIMG0003.JPG




しばらくして、浮きがピコピコ^^

なんか、楽しいです。

7本バリで、3匹





CIMG0002.JPG





次のアタリで竿を上げると

4匹着いてましたが、仕掛けが目茶目茶に

錘が軽いと、こうなるみたいです。


後持ってきている仕掛けは

ボート用の短い仕掛けだけ

仕方が無いので、ボート用でやりますが

短い分、アタリが出ません。

他の方は、竿を上げると

10匹前後付いてきます。


隣の方と、話をしてみると

昨日は、もっと釣れたとのこと

「みんな400~600は釣ったんじゃないかな~」


陸っパリ、恐るべしです。

ただ、こんなに釣れる事は

今年だけ、とも言ってました。


10:30にポツポツときましたので

撤収です。


釣果は、25尾(T_T)

でも、良い経験をしました。



小生より1時間遅れで来た方は

リールでしたが、同じ時間で上がり

軽く、束越え


隣の方は、6.3mの延べ竿で

2束越え・・・・・・・・。


皆さん凄いの一言




今度行く時は、一番長い6mの前打ち竿で

リベンジ!!!!!!



車を横付けできるので

風が有っても、寒くなったら

車に逃げられるし、

お金が掛からないのが一番^^


釣果は兎も角、新しい発見をしましたヽ(^o^)丿

もっと早く分かっていれば・・・・・

残念!!!!








病み上がりには・・・・・・? [釣り(ワカサギ)]





宇都宮の現場も終わり

お疲れさん!!!

と、言う事で

正月以来の連休です。



体の、不調の原因も分かったので

約ひと月ぶりの釣りへ行ってきました^^


もうすぐ終了する高滝へ

年券の元も取らないと勿体無いですからね(笑)



行楽日和との天気予報でしたが

着いてみれば、風が凄いです。


桟橋で釣れているようなので、エレキも魚探も無しです。

(Y名人もそばにいるし、大漁かな?)






CIMG0001.JPG

(風が無くなった時の写真です)






8時から釣り始め、落とせばアタリが有る感じです^^

風が弱まった10時までで・60ぐらい


その後は、まるっきりアタリなし

Y名人も魚探を見ながら、ウロウロしてます。

結局、13時30上がりで

65尾でした。









CIMG0005.JPG







朝一から10時までが勝負だったみたいです。

病み上がりには、ストレスが残る

釣行でした(@_@;)



では、また~









いつもの高滝湖 [釣り(ワカサギ)]






はい、マタマタ遅ればせながらのアップです。

日曜に、新しい電動リールの入魂に

何時もの高滝に(笑)


チョット早めの、8時前から釣行開始

ポイントはココ





CIMG0004.JPG



(桟橋から近いです)





魚探の反応はと、言うと

すごい!!!!


久しぶりに、真っ赤かな画面を見ました。






CIMG0003.JPG






あまりの魚群の群れで

水深が、こんなことに^^






CIMG0001.JPG




CIMG0002.JPG




大体6.5m位の所です。






うしっし・・・・・・・・大漁間違いなしwwwww






と、思ってましたが

口を使ってくれません(泣)



2時過ぎに終了で

こんだけでした^^




CIMG0005.JPG




CIMG0006.JPG







昼休憩後、何時もの悪い癖で

色々、走り回ったのが

釣果が伸びなかった、原因かな?



今度の休みも、風が無い様だったら

また行きますヨ!!!!!!!!





先週の、釣りの帰りに

買い物を頼まれ

釣り用のカートには、買い物で一杯wwwww




エレキと、バッテリーは車に積んだままです(笑)


バッテリーも3年目だし

また、近くの鳥居付近で・・・・・・・・

頑張る予定。




でも出発は、身軽で行けます(大笑)

ではまた~








前の10件 | - 釣り(ワカサギ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。