So-net無料ブログ作成
釣り(ハゼ) ブログトップ
前の10件 | -

今年初のハゼ遠征 [釣り(ハゼ)]






本日は、小雨の降る中

大型のハゼを狙いに

M川に行ってきました。

(なんと、今年初です)これで終わりの予感



タナゴと迷ったのですが、如何せん天気が・・・・・・・

(車が近くに止められる理由です^^)



到着時は、下げ止まり近く・・・・

相も変わらず、事前の勉強が足りません(笑)

最初に、河口付近






CIMG0189.JPG






ここでは、2時間近くでコレだけ





CIMG0190.JPG


(魚種に弱いので、何だかわかりませんwwww)





見切りをつけ、

上流の、R1に移動~



ここでも最初の、魚は・・・・・・・





CIMG0191.JPG


(わかりません^^)




その後、本命も釣れましたが

如何せん、H川より小さめ(^_^;)


お昼まで、頑張りましたが





CIMG0192.JPG



2尾で終了~



この数だと、天ぷらの油代の方が高くつくので

リリースです。(笑)



勝手知ってる、地元で頑張るのが

一番かな?


では、では~




お手軽ハゼ釣り [釣り(ハゼ)]




前日の予告通り、地元の川でハゼに行ってました。

何時もの根がかりが多いとこです。


着いてみると、護岸が

あの大雨の時の影響なのか

泥で一杯です。



カメラを忘れたので、画像は有りません^^



忘れた頃に、ポツポツ来る感じで

11時の納竿でこれだけです。





CIMG0185.JPG





最大で17.5㎝





CIMG0186.JPG





型が良いのは、これだけで

あとは、一月前と変わらないような大きさでした。



今度は、M川に行ってみようと思います。








前日購入の、「たなきち」シールは

道具箱と、タナゴ桶?に張り付けました。





CIMG0188.JPG




この撮影用の、タナゴ桶

100均の深めの皿に、300円のシール

クリア塗料で上塗りし、中々気に入りました^^


早く使いたいですね~



では、では~






地元でのハゼ釣り [釣り(ハゼ)]




本日の釣行は、地元の川で

今年の初ハゼ釣りです。


先週の手長の時に、3尾ほど掛かりましたが(笑)

7時過ぎに到着、

今日は、水が一杯wwww





CIMG0162.JPG





道具をセットして、3頭目ぐらいに

狙いでの初ハゼ^^





CIMG0163.JPG


これ位が、アベレージでした。




忘れた頃に、大物も





CIMG0166.JPG





最大で




CIMG0167.JPG




12.3㎝位かな?(十分天ぷらサイズ)



持ち帰る為の、スカリやクーラーを

持ってこなかった事を、後悔しました。




始めた頃から、風が強かったのですが

竿も風であおられる状況に、閉口し

2時間で、納竿です。


釣果は、ツ抜けがやっとでした。




ここでこれ位の大きさだったら、M川だったら

もっと大きいのが・・・・・・・・・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ





では~







デキハゼに癒されず(T_T) [釣り(ハゼ)]


本日、小雨の降る中

ハゼが始まっている模様なので

江戸川のマルヤさんに、行ってきました・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



7時過ぎに家を出て、8時前には到着

着いてみると、車の台数が凄い・・・・?

人も多いし、車を降り

受付に居た、社長に話を聴くと


「全国縦断チャリティー釣り祭り」の大会との事


通りで、テレビで見た事が有る顔が

有ったのも、頷けます。



「又改めて来ます」と挨拶をして

仕方がないので、船橋港へ






CIMG0125.JPG





丁度、潮止まりの頃で

アタリも少なく、上げ始めた11時までやりましたが

ホントのデキが20尾位で終了・・・・です。

煙草の半分の細さです。

持ち帰り、下処理を済ませたら

掻き揚げ1個分でした(笑)



餌は、冷凍庫に眠っていた去年の

ベビーホタテ

針は袖の1号から狐の3.5号

竿は2.4mから1.5m



もう少し大きくなるまで、

ガマンかな?




では~




地元の川に、今年のお礼に・・・・ [釣り(ハゼ)]





先週末から、世間では3連休でしたが

小生は、勿論日曜だけの休み

貴重な休みの日に、予報も変わり

天気も持ちそうなので、初めてのイイダコに

行こうと思い、土曜の帰宅後に

こなやさんに電話を入れましたが、満船・・・・・・・(ToT)/~~~

の、返事。




そうなると、残るのはハゼか公魚


風予報が5~7m・・・・・・・・・・

なので高滝はパス!!!!!!!



地元の川に、今年のお礼にと

コンビニでお神酒を買って、何時ものポイントに

下げ始めの時間から、釣始め

一投目で、釣り上げ^^






CIMG0001.JPG


型が小さいです。




その後も、投入の度にアタリがある状況です。

針は、袖の7号で通しました。


なので、アタリがあるけど乗らない状況が

続きましたが、とても楽しく過ごせました。


釣り上げたのは、40位

持ち帰りは、大きめのみ8尾でした。






CIMG0002.JPG


このサイズ






今回で、今年のH川を終了する予定でしたが

これ位反応があれば、まだまだ行けそうですね^^




あっ、お神酒はちゃんと、川にあげましたよ

一口だけ頂いたけど・・・・・・・・(笑)





ツ抜けは、夢のまた夢・・・・・・・・・(T_T) [釣り(ハゼ)]



先週と昨日、ハゼ釣りに行ってきました。

先週の19日は、地元の川

昨日は、M田川

花見で3尾、村田で6尾です(-_-;)





CIMG0001.JPG

何時もの場所ですが、台風の影響で
ひどい事に・・・・・・・




CIMG0005.JPG


このサイズ(10㎝前後が3尾)




CIMG0003.JPG

村田は14~12位




CIMG0004.JPG




2回の釣行を合わせても

ツ抜け出来ません(泣)



もう、落ちちゃったのかな~?




昼前から雨予報だったんで

高滝を中止にしたけど、ワカサギに

行っとけばよかった^^



こなやさんで、イイダコが始まったみたいなので

今度行ってみようかな。







最近の釣行 [釣り(ハゼ)]





どうも・・・・・・・・・・・・・です(-_-;)


以前のアップ後、

日曜は、地元でハゼ釣り

相も変わらず、潮回りを

確認してないので

何時もの所に着くと

水が無い・・・・・・・・(笑)



そこで健さんの、HGに場所移動~

ここで竿を出し始めたら、しばらくして

健さん登場!!!!!!!

もう、この川の主ですね^^


ここで、どうにか2匹釣り上げ

タイムアップ(お昼)で終了です。







そして、本日。

本当は、LTタチウオに行く予定でしたが(先週日曜に予約)

月曜に、仕事で怪我をして(頭、肩と足)

火曜も仕事で、様子を見てましたが

足の状況が良くなく、キャンセルさせて貰いました(横浜の富士丸さん、ゴメンナサイ)



腫れは続いてますが

歩く支障が無いので、車で

M田川に、今季2回目の釣行!!!!




市原の餌屋さんで

アオイソ半パックと

これを購入、(稲毛のJ屋では、投げ釣りパウダーは無いんですよね)







CIMG0004.JPG







来月の大会に備えて、

冷凍庫で眠っている、味の素漬けのアサリと

アミノ酸αそれに、この、カワハギ職人で

ウッシッシッ~・・・・・かな?





河口付近に、降りてみると

あらま~お久しぶりに

瓦職人さんと、御対面^^

最近、メバリングやシーバスに凝ってる模様

これからの時期、疑似餌の釣りとなると

ヒイカ!!!!!!!!!?

もし、興味があるようでしたら

御一緒しましょ~m(__)m






さて釣果ですが、河口付近では

チーさん3匹(-_-;)



R1前に移動して、お昼までで

どうにか、15㎝を頭に6尾でした(>_<)







CIMG0003.JPG




CIMG0002.JPG







M田川から自宅への帰り道に、千葉港を通るのですが

どうも、海水の色が

青潮っぽかったですね~

匂いは無かったのですが、そう思えば

今日の貧果は、青潮の所為に出来ます(笑)





来週の、日曜は

免許の書き換えに、行ってきます^^

今回の更新は、人生初めての

ゴールド免許に、なりますので

更新期間に余裕がありますが、早く手に入れたいwwwwww

なので、釣りはナッシング・・・・・かな?





どうも最近、ツキが無く

仕事での怪我、トラブル等

色々続きます・・・・・・・・

何か、良いゲン直し

ありますかね~、教えて下さい<(_ _)>








今週もお手軽釣行^^ [釣り(ハゼ)]





日曜に、何時もの場所で

お手軽、ハゼ釣行^^






CIMG0001.JPG




アタリがあるけど、乗らない状況(T_T)

餌は、先週の残りを

塩イソメにした物



大きめを、3尾だけキープして

健さんが、居るであろう

浪花橋に移動~



矢張りいました^^


其処で、少し竿を出しましたが

上流と同じ感じで、アタリは有るものの

針がかりせず・・・・・・・・(涙)

10㎝位2尾のみ(>_<)



健さんも、同じ状況みたいです。

ハゼさんに、弄ばれて

釣行終了ーー;



釣果は、キープした3匹を

近くで釣っていた、親子連れさんに

健さんと、御裾わけをしました。


当日は、厳しかったですが

良い、勉強になりました^^






上州屋の、カワハギ大会

休みも取ったので

申し込んできました^^

今回は、ジャンケンに

すべてを掛けます!!!!!!!!!!!wwwwwwww





あと、今回初めて高滝湖の方から

解禁日と、釣り大会の

お知らせ葉書が来ました。






CIMG0002.JPG



今シースンは、10/11から

何時もより、2週は早いですね


ハガキにも書いてありましたが

今シーズンは、生育調査の結果

釣果に期待が

持てそうですよ\(^o^)/



カワハギ大会の前に

行ってみようかな



さてと、エレキとバッテリーを引っ張り出して

点検しないと・・・・・(笑)







まだまだ、勉強中しなきゃ(>_<) [釣り(ハゼ)]


日曜は、お手軽に地元でハゼ釣り^^

場所も決まり切った所(笑)



ただ、違うのは

開始時間と終了時間

それと・・・・・餌^^




CIMG0002.JPG

(新しいものには、すぐ飛びつくたちなのでwww)



BABAさんお薦めのベビーホタテ

(魚粉が無いので、昆布だしと味の素をまぶしたもの)






何分、先週の暑さには・・・・・・・

とにかく参りました(@_@;)


仲間が一人、仕事中ダウンしちゃいましたから

普通の暑さじゃ無かったです。


なので、朝日が出る頃から

9時までと、決めてました。



最初のヒットがコレ・・・・・・





CIMG0003.JPG



ミシシッピーではない国産のカメ(笑)




1時間チョイこの場所でやりましたが

マハゼは・・・・・・・・この1尾のみ





CIMG0004.JPG




アタリがあるのですが、針掛りしません(T_T)




この場所に見切りをつけ、新護岸に場所移動


ここでも、アタリがあるんですが

ハリに乗せられません

キス針の6号を使っていたので

針が大きいわけじゃないと思うんですが・・・・・?



やっぱり、腕ですね^^

近くで釣っていた、建さんがやってきて

小生より短い時間で、50は釣れたと言ってたので

結論は、それしかないですね(笑)




釣果ですか?

それは聞かないで・・・・(>_<)



潮回りも良い時に、ツ抜け出来なかったなんて

とても言えませんwwwww




連休の最終日は・・・・何時ものハゼ [釣り(ハゼ)]




本日は、盆休みの最終日

アッと言う間の9の日間でした。

釣りに行けたのは、

今日を入れて、2回だけ



本日のポイントは



久しぶりに、新護岸、






CIMG0013.JPG





30分で、3匹・・・・・・・



水深があり、釣っていて楽しいのですが

アタリが、渋いので


何時もの所へ、場所移動

この場所は、裏切らないです^^

ポツポツ、アタリがあり

終始、楽しめました。




本日のお客さん





CIMG0016.JPG

チーバス






CIMG0014.JPG

高滝なら10円




最終釣果は、


最初は、カウンターを使ってましたが

途中から面倒になり、数えてません

4~50は行ってると思います



持ち帰りは、スカリに入れていて

昇天していた4尾だけ

後は、リリしました。





途中、建さんがお見えになり

結構な差し入れ、有り難うございました<(_ _)>





あと、一昨日に飲み会に参加された方々

皆様無事に、帰宅された様で

何よりです。

お世話になりました<(_ _)>







明日から、早速現場仕事・・・・・


憂鬱です。





前の10件 | - 釣り(ハゼ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。