So-net無料ブログ作成

どうも、どうも・・・・久しぶりの更新<(_ _)> [釣り]


皆様

ここの所、更新を怠けて申し訳ございませんm(__)m


仕事の方が、立て込んでおり

更新する時間が作れません(T_T)

今月一杯まで、このような状況が続きますので

どうか、この駄ブログを見捨てませんよう

宜しくお願いしますm(__)m




前の記事が、6/1の手長の釣行でしたが

その後の日曜は、雨天気が続き

6月の釣行は29日・・・・・


そう、本当なら江戸川でのはぜオフ会

翌週に、変更になったので

オフ会に向け、食材確保のため

F港に鯊狙いで行きましたが、

予報では、曇りのはずが7時に到着すると





CIMG0001.JPG




本降り・・・・・・・・・・・(T_T)


1時間車中で時間をつぶし、雨が上がった所で

竿を出しました。


1投目で、これぞデキハゼ!!!!

と言うサイズを釣り上げましたが


また、ポツリポツリと雨が降ってきました・・・・

気合も入って無いので、退散~

正味、5分の釣行でした。



7/6には、マルヤさんでハゼオフに参加

初めての方や、久しぶりに会う方など

楽しいひと時を過ごせました。

詳しい事は、ぢ様のブログでお願いします^^



明日は、天気が良いのですが

台風後の、高気温で

現場仕事の小生はグロッキー状態www

釣りに行く元気が有れば

地元の川で、テナガかハゼのお手軽釣行・・・・・


でも、仕事の書類作成も

せっつかれてるし・・・・



まぁ~

マイペースで行きます

では~





やっと、釣りに行けるかな? [釣り]



仕事も、今日で一段落

明日は、雨予報もなく

高滝あたりで、9時頃で風速最大3mの予報^^


お天気JPさん、信用してますよ~(*^_^*)





明日は高滝でリベンジ!!!!!!!!!!(予定)

今、バッテリーを充電してます^^


ポイントを何処にしようか、今悩んでます

まぁ、色々走り回ってきま~す。




釣果は、



期待してません・・・・・・


でも・・・・・・・・・


束は行きたい・・・・・・






無理かなぁ






近況報告(>_<) [釣り]


日曜だけの休日が、最近は天候に恵まれず

釣行ネタが無いので、アップしたく無いネタを・・・・・上げます^^




11/3日曜、前日ヒイカの釣行で気を良くして

金沢漁港から半日のカワハギ釣り

夏にお世話になった、忠彦丸さんです。

結果は・・・・・・・・・

7:30出港~11:30帰港で

ワッペンサイズ1匹、21㎝のウマズラ2匹

で終了です。(>_<)

腕の悪さを痛感しましたが

皆さん、同じような釣果です。

ポイントは、第二海保です。

日曜なのに、工事してましたね・・・・・・

補強工事して、何か徳が有るんですかね・・・・・?






11/9土曜日、先週良い思いをしたので

仕事終わりに、C港に・・・・・・

今回は、バッテリーとインバーター

それに、蛍光灯と明かりは万全!!!


でも、2時間頑張りますが・・・・・・

ボ・・・・・・だす。

風が強かった(T_T)・・・・



そして、11/10休日の日曜日

天候も良くなく、(曇ってるし、風が強い)

嫁孝行で、印西のお風呂に・・・^^



寒い時は、風呂が一番!!!!




以上、近況報告でした^^(画像無いです)





台風後 [釣り]

又来た、台風27号

結局、逸れて行ってしまいましたが

雨の影響で、川は増水しています

今日の休日は、大人しくしているつもりでしたが

朝起きてみると、予報ほど風が強くなく

これならイケるかもと、10時前に

ヒイカ狙いで、アクアリンク下へ・・・・

着いてみたら、風が強いです(>_<)





CIMG0002.JPG



前傾姿勢で無いと、進めないくらい


それでも、シーバス狙いの方は沢山いました

釣りを諦め、今日は船橋オートのネット観戦してます

(少し投票も)



あと、100均で新しくキラキラシールを見つけたので




kira.jpg


新しい集魚板でも作ろうかな





明日の予定? [釣り]


明日は、砂遊びに最適な大潮!!!!

予定としては、朝起きてから地元の川でテナガ釣り

ここで、20~30位釣りあげ、3日後に

酒のつまみに、かき揚げ。

10:30頃に自宅に戻り、砂遊びの準備をして

11時頃から、砂遊び^^



夕方になれば、風呂に入り

マテ貝の酒蒸しで一杯>゜))))彡

よし!!!

これで決まった!!!






うまくいくかな~(-_-)


大荒れの連休 [釣り]


週末の連休、テレビでは天気が大荒れの模様と

大騒ぎでしたが・・

土曜日に、6時から地元の橋の上で

初めての稚鮎なるものを、狙ってみました。

2.5号のトリック仕掛けで、仕掛けを下しますが

川底についても、仕掛けの1/3が上に出たまま・・・・・・

潮位が低すぎです・・・・・(初めての場所だったのですが
こんなに、深さが無いとは思いませんでした)

このまま帰るのも何なんで堤防へチャリを走らせ



IMG_0424.JPG

早速、仕掛け投入(イワシが掛かれば儲けものwwwwww)

周りには、ルアーマンばかり4.5人

しばらくして、掛かりました\(^o^)/




IMG_0425.JPG

イナッコです・・・・・(>_<)


反対側に移り、しばらくしてまた・・・・






IMG_0426.JPG

またも、イナッコ(T_T)


その後も、アタリはボラばかり・・・・・・

何匹目かで、針が外れず抜き上げようとした時に

幹糸がプツッとな・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・はい、終了

実質、1時間ぐらいの釣行でした。



手ばねの改良 [釣り]


昨日購入した手バネ竿ですが

見た目が古っちーのと、糸巻き部のぐらつきがあるので

塗装の手直しを決行!!


糸巻き部、竿栓を外しサンドペーパーを当てていると

何やら、カチカチと音がします。

ん!!?と思い、竿を振ってみれば

なんと・・・・・・

穂先が出てきました・・・・・・・・

いや~びっくりしたヽ(^o^)丿

ワカサギの、手ばね振り出し竿だったんですね~

いや~本当に掘り出し物をみつけラッキーです。



塗装の方ですが

先ず、糸巻き部を外しペーパーの#60~#600まで削っていきます

IMG_0409.JPG




糸巻き部を取り付けて

IMG_0410.JPG




黒のスプレーで下塗り

IMG_0411.JPG




銀色を、ラップを丸めたものでペタペタし

IMG_0412.JPG




赤のキャンデーカラーをプシューとします

IMG_0413.JPG




最後にクリアーのスプレーで完成

IMG_0415.JPG
IMG_0417.JPG




糸巻きガイドも金の漆を塗りました。

IMG_0418.JPG



この塗装方法は、ラップ塗装と言うやり方で

車の内装に凝っていた時に、色々やっていました^^



いざ出来上がると、早く使ってみたくなりますね~

最初は、安物のわかさぎリール竿

それから、穂先を制作して電動リール

手ばねはまだ使ったことがないんです(*_*)

高滝も、あと1週間・・・・・・

冷蔵庫にサシもあるし・・・・・・・・・・

チャンスが有れば・・・・・・

・・・・・・・・・(^v^)





3連休 [釣り]

皆さん3連休ですかね?

小生は、日曜日だけお休みです。

明日は、地元の川で鯊に

お手軽釣行の予定?

来週末も、日曜日だけの休み

今の仕事の現場は、鹿嶋まで1時間

来週土曜日は、鹿嶋で夜釣りのアジに行こうかな~


楽しみ^^ [釣り]


みなさんこんばんは、今日も仕事だった

赤兵衛です。

明日は、BABAさん主宰の江戸川放水路で

オフ会です。

この様な集まりに、参加した事が無いので

不安と期待で一杯一杯です^^:

何分、未熟者ですので

御参加される、皆様の足手まといに、ならないように

頑張って行ってきま~す。(^.^)/~~~




やる事無し [釣り]

2連休なのに、朝起きて外を見れば・・・・・・・

雨・・・・・・・・・・

気温も低いし、水温も下がっているだろうから

釣りに行っても、ダメだろうと、昼からお酒を飲み

ついさっき、昼寝から起きたところ


やる事が無いので、此間作ったワカサギ穂先の

作り方をアップします。(他の人とは、作り方が違う)

先ず、釣具屋で売っているグラス素材を紙やすりで

扁平に削り、5ミリのアルミパイプを接着します。

P1000255.JPG

此処までは、皆さんと同じだと思いますが

これから先のガイドの取り付けが、手抜き製作でチョッと違う。

穂先にガイドの取り付ける位置をマーキングし、ガイドを付けるのですが

そこで出てくるのが、これ!!!!!!!

P1000257.JPG

ハンダゴテにアルミホイルを巻きつけ、ホットボンドのグルースティックを

溶かしたものを作ります。

あと、必要なものはφ3の熱収縮チューブ

付け方は、ガイドの足の長さに合わせて切った収縮チューブを

穂先に入れ、ガイドの足にグルースティックを少しつけ

貼り付けたら、チューブをガイドの足の所にもっていき

ライターで軽くあぶるだけ。

P1000260.JPG

少しずれても、ライターで軽くあぶればかんたんに修正できます。

出来上がりは、こちら

P1000261.JPG

0.3号の重りを付けた状況

P1000263.JPG

以前は、ガイドに糸を巻いて固定していたのですが

穂先が薄く、強く巻くと割れたりして、最初の長さより短い物

が出来上がったりしてたのですが、この方法なら慣れれば

30分位でガイドを付けられます。

使う材料は100均で揃えられますが、φ3の熱収縮チューブは

縮み方があまり良くないので、カー用品で購入したエーモンの物を使ってます。

注意点としては、穂先の下の方から付けること、と

グルースティックを付けすぎないこと位です。

皆さんも、一度お試しください



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。