So-net無料ブログ作成
検索選択

地元でのハゼ釣り [釣り(ハゼ)]




本日の釣行は、地元の川で

今年の初ハゼ釣りです。


先週の手長の時に、3尾ほど掛かりましたが(笑)

7時過ぎに到着、

今日は、水が一杯wwww





CIMG0162.JPG





道具セットして、3頭目ぐらいに

狙いでの初ハゼ^^





CIMG0163.JPG


これ位が、アベレージでした。




忘れた頃に、大物も





CIMG0166.JPG





最大で




CIMG0167.JPG




12.3㎝位かな?(十分天ぷらサイズ)



持ち帰る為の、スカリやクーラーを

持ってこなかった事を、後悔しました。




始めた頃から、風が強かったのですが

竿も風であおられる状況に、閉口し

2時間で、納竿です。


釣果は、ツ抜けがやっとでした。




ここでこれ位の大きさだったら、M川だったら

もっと大きいのが・・・・・・・・・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ





では~







終盤の手長釣り [釣り(テナガエビ)]




日曜に、地元の川に

お手軽釣行です。


狙いは終盤に入った、手長エビ^^



8時前に、高速下に到着

丁度、下げ止まりだったみたいです


何時もながら、最近は川釣り専門なので

潮時表の確認をしてないのが

ダメですね(笑)



何時もよりチョット長めの竿で釣行開始

目視できる障害物の近くに

仕掛けを落とすと、

ハイ!!!! 1尾目





CIMG0141.JPG





抱卵のメスです。



その後も、ポツポツ釣れますが

メス率が高いです。

昼前に納竿して




手長18匹

持ち帰りのオスが7尾でした。

最大で、泣きの20センチ^^





CIMG0160.JPG





手長も、もう終わりに入ってますネ。


今週末は、巷では3連休ですが

当然、休みは日曜だけで

台風の影響もあるし

釣りは無理かな?



では~




自作仕掛けは、使い物にならず(T_T) [釣り(タナゴ)]




どうも・・・・・です。

今日のハゼ釣りは、雨で中止になり

やる事が無いので、記事のアップです(笑)



兎に角、金曜の千葉方面は

雨が凄かった(@_@;)


現場も終わり、機械の整備をしていたのですが

あまりの大雨で、昼前に終了ヽ(^o^)丿


明日も休みで、久しぶりの連休です。




土曜は、小雨模様でしたが9時頃には上がる予報だったので

市原の、釣り堀へ行ってきました。





CIMG0134.JPG






こんな日に、釣りをする物好きは誰もおらず

貸し切りです(笑)



到着して、最初に御母さんに挨拶

そしてバイス・・・・・www

でも出来てきたのは、ただの梅ハイ^^



まぁ~何でも良いので

チビチビやりながら、開始



今回の目的である、自作の

シモリと浮きのテストを始めます。



流石に、魚が多いので

釣れる事は釣れますが、まるで駄目!!!!


しもりは、マァマァ良いんですが

浮きがまるで駄目



少しづつ沈む浮力に、調整するんですが

極小のガン玉を、4つも付けないとダメ


これじゃ、小さいアタリが出ません。

市販の仕掛けに戻し、釣行再開



一時間で、これ位




CIMG0137.JPG




♀率が多いです。

病気の魚も多いし(ひれが赤くなってる)

オスも色が抜けたのが多いし

前日の、大雨の所為ですかね?

綺麗に色が出たのは、3尾位だけ





CIMG0135.JPG





途中から来た、タナゴが初めてという

御父さんに、少しアドバイスをして(小生も初心者ですがwww)

お昼に、定食を食べ帰宅しようとしたら

この方が、仕掛けをお祭りをしていて

予備も無いと言うので、小生の仕掛けを

セットしてあげました。(う~ん良い事をした)

そのあと、いくらか釣れたかな?






今日は、一日雨なので

家で、大人しく浮きでも

削り直します(笑)




あと、先週川で釣った♀タナゴですが

調べてみても、種類がよくわからない?


多分オオタナゴだと思うんですが





CIMG0130.JPG


CIMG0131.JPG





知っている方がいましたら

教えて下さいm(__)m





では~







いつもの川へ入魂式 [釣り(タナゴ)]





日曜の釣行記です


実は、又新しい竿を購入したので

魂を入れに、何時もの川に・・・・






無題.png






天気は晴れで、気温が31℃の予報

日影が無いと、辛いので

橋の下での釣行です^^





仕掛けを落とすと、アタリが有る感じですが

釣れ上がるのは、細長いのばかり


そしてやっと、本命




CIMG0128.JPG



入魂が、無事に済みました\(^o^)/




半日の釣行結果は


♂×2
♀×1
ギル様×3
細長いの×沢山



どうもこの場所は、半日で3尾が

定量の模様です^^





CIMG0133.JPG






今度の休みは、ハゼのオフ会・・・・・

天気は大丈夫かな?


(本日、中止の決定が出ました)
残念です。




では~


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。