So-net無料ブログ作成
検索選択

お手軽、雑魚釣り [釣り(タナゴ)]




またまた、遅ればせながら

日曜の、釣行記・・・・・・・・・・です。



タナゴ狙いですが、川の状況が良くないので

元の、印旛沼に行ってきました。



グーグルアースで、目星を付けた


最初は、農業用水路・・・・・・





CIMG0104.JPG




音無し・・・・・・・・・







見切りをつけ、メインの船だまり





CIMG0101.JPG






最初の釣果は、テナガ・・・・・・・・・・(笑)





CIMG0102.JPG




黄身練りでも釣れるんですね^^




続いて、お決まりのギル様






CIMG0103.JPG





その後、ギルを追加して、納竿。

一時間半の、釣行でした。


本命、ボーです。(泣)






あさ、移動中に

コンビニ買い物をして、キャンペーン

と言う事で、くじを2枚引き

なんと、両方アタリ!!!!






CIMG0105.JPG




これで、ツキを使いきった感じです。(笑)





では~







ノンビリしたいので……釣り堀^^ [釣り(タナゴ)]




日曜の釣行は、釣り堀でのタナゴ釣り^^

連休中に、テレビで紹介が有った様なので(健さん情報)

混んでるかな?と

思ってましたが、8時過ぎに到着しても

小生一人だけでした。



お母さんに挨拶をして、

先ずは、バイス!!!(笑)





CIMG0092.JPG






のんびりモードでも、時速60尾





CIMG0095.JPG





婚姻色が綺麗に出てるのや





CIMG0096.JPG





この釣りの、狙いの一つ

豆バラ・・・・





CIMG0093.JPG

CIMG0094.JPG

CIMG0099.JPG





近くの中学校では運動会が、開催されており




CIMG0097.JPG




学生のアナウンスと釣りで

マッタリ出来ました。













追記

片平 巧 選手の死去・・・・・・

あまりに突然で、ビックリしました。

まだ、50前で・・・・・・・・・・・・

つい此間まで、走ってたし・・・・・・・・・




img_0.jpg


この、はにかんだ笑顔が良かったですね



謹んで御冥福を、お祈りいたします。








前回のリベンジ手長 [釣り(テナガエビ)]



待ちに待った連休も、アッと言う間に終わり

普段の生活に戻ると、目覚めが悪くなるのは

ナンでかな~、と思っている今日この頃です。




前置きが長くなりましたが

日曜に地元のテナガ釣りです。


8時頃自宅を出て、何時ものゴロタに到着。

準備をしようと、エコバッグを開けると

竿が入って無い!!!!(>_<)



諦めて、帰ろうと思いましたが

一応、確認の為

餌のキジを落としてみると

少し大きめのオスが、すかさず取りに来ます。

活性が高いんでしょうか?



帰るのももったいないので

上に有る、竹やぶに行き

竿を調達、自家製和竿の出来上がりです(笑)






CIMG0086.JPG





予備の仕掛けを付け、落とすと

ハイ一尾目^^





CIMG0089.JPG






そして前回助けたカメの親が現れ





CIMG0088.JPG




宮城へご招待かな?

と思ってたら、何も無く消えてしまいました。


良く見ると、耳が赤くないです。

ただのミドリガメかな?





その後も、忘れた頃にポツリポツリと・・・・・


ツ抜けした時は、丁度2時間






CIMG0090.JPG






キリが良いので、納竿としました。


まだ、小さい個体が多いみたいなので

アタリは有るけど、針に掛からないのが

多かったです。






体調も今一つだし、何より急いで無かったのに

竿を忘れるなんて・・・・・・・・・・

五月病かな~?wwww




では~







雑魚釣り [釣り(タナゴ)]



連休最終日の、6日の釣行です。


川でのタナゴ釣り

まだ、田んぼに水を引いてるので

本流の、水の流れが緩い所で始めました。





CIMG0082.JPG





結果から言うと、

♂♀一尾づつの、2尾で終了^^





CIMG0083.JPG





雄の写真が無いのは、

釣り上げて、写真を取ろうと

カメラを用意してる間に、針から外れ

川に、ポチャリ・・・・・・・(ToT)/~~~



コレも入れての、2尾です。



5時間粘って、2尾はきついですね。

やはり、メッカに行かないと

ダメかな?



では~



テナガに行くも・・・・・ [釣り(テナガエビ)]






5月5日の釣行です。

連休中は、遠出もしたし

ガソリンが、空っぽに



8時に燃料を入れに行き

ついでに、空いていたので(それでも1台待ち)

一年ぶりの洗車^^





CIMG0078.JPG






自宅に戻り、原チャリに乗り換え

地元の川に、テナガ釣りです。


最初の捕獲は・・・・・・・





CIMG0079.JPG





正面から





CIMG0080.JPG



アカミミガメの子供です。

岸でもがいて居たのを

素手でキャッチしました。




釣りはと言うと


何時ものお客さん、6尾



CIMG0081.JPG






手長は、ボでした。


前に行った時は、良い感じでしたが

矢張り、そんなに甘くないですね。



では~



魂を入れに・・・・・ [釣り(タナゴ)]




前日の記事で、触れました

タナゴ竿の入魂に

必ず釣れるであろう、釣り堀に

行ってきました。






CIMG0065.JPG




「つり人」の雑誌に、載っている所です。



最初に、和竿で釣り始め

針を落とすと、アタリが有ります。

上がったのが、婚姻色が出てる♂






CIMG0066.JPG




針は、G社の極タナゴ(返し潰)

餌は、黄身練りを忘れたので

グルテンだけです。





その後も、落とせば

アタリが有る状態が、最後まで続きました。


最初の一時間で、これだけ





CIMG0073.JPG





二時間後




CIMG0075.JPG





アタリが有るけど、乗りが悪いのは

小さいのが、多いんでしょうね。




CIMG0070.JPG





こんな小型も(笑)






CIMG0071.JPG




良く、針掛りしましたね^^




雄は、婚姻色が綺麗に出てます。




CIMG0072.JPG







2時間たって、竿チェンジ



今度は、グラス竿に

赤い糸が付いた、安いタナゴ針(返し潰)を付け

釣り始めましたが、矢張り

針の差は、明確でした。



針を砥ぐ意味を、改めて

感じました。(小生には無理ですが)




8時半から11時半迄で、終わりましたが

何尾釣ったかは、数えておりませんでした。



昔は数釣りの、対象魚だったんですものね



片付け終わり、食堂に昼食を取りに行き

焼肉定食代と、釣り堀代で



1250円!!!!!!!!!!



店の方は、感じが良いし


ここは、ハマりそうです。^^




持ち帰りは


♂×2
♀×2

です。





CIMG0077.JPG




これ以上は、水槽の大きさから

無理………です(>_<)


あと、水槽に居た♀二匹が

行方不明です・・・・・・・?


死んだ様子も無いし・・・・

何処行ったんだろ?



では~ m(__)m











GWは嫁孝行かな? [その他]





ここ何年か、続けている

GWに、嫁孝行がてらの墓参りに

昨日帰ってきました。


勿論、たなごとアジングの道具を持参でwww




初日に、御墓を掃除してお参りし

子供の頃、小物釣りをした

川に、タナゴは居ないか

色々見て回りましたが

すっかり様子が変わり、

鯉は沢山居ましたが、小魚は見当たらないです(T_T)



川での釣りを諦め、地元では有名な

チーナン食堂でラーメンを食べ

一泊目のハワイアンズにチェックイン。


子供連れでしたら、遊ぶ所は

一杯ありますが、年寄り二人だと

風呂に入れば、後はやる事無し(笑)


夕食を済ませて、直ぐに眠りに付きました。



2日目は、嫁孝行の

エステマッサージ(ここのが気に入ってるみたいですwww)


一休みして、ハワイアンズを出て

まだ時間が早いのでプチ観光に・・・




最初は、最近JRのCMで吉永小百合さんが

やってる、白水阿弥陀堂に





CIMG0054.JPG




子供の頃、学校の行事で来た事が有りますが

年を取ると、見えるものが違いますネ。




次は、沼之内弁財天





CIMG0055.JPG


CIMG0056.JPG



ここは、地元の海上航海の守護神として

有名な所です。

大漁のお礼に、お参りする位ですから

釣果にも、御利益が有ると思い

ここでは、お賽銭をあげました(笑)




次に向かったのが

塩屋岬の灯台





CIMG0058.JPG


CIMG0060.JPG





ここは、美空ひばりさんの歌った

「みだれ髪」の所です。




ここを後にして、港に着いても

まだホテルのチェックインの時間には

早いです。



ん~~~~^^

仕方がないので、アジングの準備をして

ゴムを投げると、





CIMG0061.JPG



チビメバル


アタリは結構ありましたが、針掛りしません。

ジグが重すぎたかな?



ま~30分で、魚の顔を見れただけでも

弁天様の、ご利益が有ったかな。




最終日は、嫁のパート先と

御近所さんへの、お土産を買いこみ

自宅へ直行ですが・・・



今度は、父ちゃんの買い物の為

つくばで途中下車。



買ったのは





CIMG0064.JPG




はい、タナゴ竿です^^




5継の85高野竹と3継65のグラスロッド


早く使いたいな~







追記

文は、昨日下書きだったもので・・・・・

今日早速、入魂に行ってきました。

アップは、明日します。(あくまでも予定です^^)



では~m(__)m




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。